ユーカーパック

ユーカーパックは手数料がかかる?

車の無料査定「ユーカーパック」のオークションは興味あるけど

  • 手数料かかったりしないの?
  • 査定は無料だけど他にどんな費用が掛かるの?

って不安ありますよね?

そんな方のためにここではユーカーパックって手数料かかるの?支払う費用ってあるの?ってことを、しっかり解説します。

ユーカーパックの手数料は全て無料

結論を言いますとユーカーパックでの全ての項目で手数料は無料です。

ユーカーパックの流れは

  1. 無料査定申し込み
  2. 査定実施
  3. オークション出品
  4. 落札後、売買成約
  5. 車、書類の引き渡し
  6. 入金

といったのが大きな流れです。

この一連の流れではかなりの人が動くんですね。

査定自体は出張査定としてユーカーパックの査定員が自宅まで査定に来てくれますし、オークション自体も運営にかなりの人数が動いているのが想像できます。

車の引き渡しでは積載車で自宅まで引取りに来てくれますし、名義変更や所有権解除などの面倒な書類手続きも全て手数料は無料でユーカーパックがやってくれます。

といったようにかなりの人件費がかかっているって想像がつくんですが、全て手数料は無料なんです。

このように無料と聞くとなんかワナがあるんじゃ?って思う方もいるはず。「タダより高いものはない」なんて言われますからね。

  • 強引に車を売れ!とか営業があるんじゃないの?
  • 実は談合とかで車が安くオークションにかけられるんじゃないの?

なんて不安にかもしれませんね。

もちろん上記なような心配は一切ありませんよ。もちろんユーカーパックではオークションに出品してもらいたい気持ちはあると思いますが、売る気が無い車を無理やり出品しても、結局成約しないわけですから意味がないんですね。売買が成立してこそユーカーパックに利益が出る仕組みとなっているんです。

どういう事かと言いますと、出品側ののユーザーからはお金を取らない代わりに、落札する側の業者から成約した場合にのみ「成約料」と言った形でユーカーパックは報酬を得ているんです。

なのでユーカーパックでは売却したいユーザーと車を買いたい業者を集め、オークションで売買成約させることを目的としていますので、無理な営業とかしないんですね。

と言う事は必然的にオークションの質を高めることになりますので、オークションで安く車を売ってしまうなんてことはないんですね。そもそも最低落札価格の設定がありますので安く車を売っちゃうなんてことはありません。

ちなみに出張査定に来る査定員は査定するだけですから、オークションの出品や相場・値段の話は一切しません。

車買取店の手数料比較

ユーカーパックではご説明したように一切手数料などはかからないのですが、他の車買取の無料査定のサービスではどうなんでしょう?車査定のオークションでは以下の3社が主にありますがその手数料を比較してみました。

  手数料
ユーカーパック 全て無料
カープライス 成約時に1万円
カーコネクト 成約時に6万円

このようにユーカーパック以外では手数料を取られるんですね。これは10万円で売れようが500万円で売れようが一律の金額なので、車の売却価格が低いことが予想される場合は注意してくださいね。

と言うよりこれを見るとユーカーパック一択のような気がしますけどね。

違約金

もう一つ注意点を指摘します。ユーカーパックの手数料は一切無料ですが違約金が発生する場合がありますのでそれもご紹介します。

ユーカーパックの違約金は高いです。5万円か10万円となっています。詳しく見てみましょう。

第34条(違約金)
1.以下の各号のいずれかに掲げる場合、出品者(販売者)および購入者は、当社に対し、
違約金として当該各号に掲げる金額を支払うものとします。
(1)本取引成立後の販売者および購入者の責による本取引の中止:10万円
(2)第21条第1項で定める所定の期限までに、当社に当社所定の必要書類を引き渡さ
なかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(3)第21条第1項で定める所定の期限までに、当社および当社が指定する陸送会社に
対象車両を引き渡さなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(3)第21条第5項で定める所定の期限までに、当社および当社が指定する陸送会社か
ら対象車両を引き取らなかった場合:5万円、以降7日ごとに1万円
(4)UcarPAC利用規約の違反の程度が著しいと認める場合(車両を出品した者ま
たは買取をした車両の旧名義人ならびに購入希望者または購入者等への直接的な連絡した
場合を含む。):5万円
2.前各項に定める違約金の支払義務は、本取引の売買契約の不成立または解除の場合に
おいても消滅しないものとします。
2.前各項に定める違約金の支払義務は、売買契約の不成立または解除の場合においても
消滅しないものとします。

引用:ユーカーパック利用規約

上記はユーカーパックの利用規約の抜粋ですが、違約金は高額ですね。

簡単に説明をします。

  1. オークション成約後のキャンセル:10万円
  2. 書類の引き渡し遅延:5万円
  3. 車の引き渡しの遅延:5万円
  4. 業者との直接取引:5万円

主にこのような感じですね。「車を売る」と決めてオークションへ出品したわけですからキャンセルするとそれなりに罰金があると言う事ですね。遅延の場合は7日ごとに1万円加算されます。

トラブル回避するためにしっかり覚えてきましょう。特に納税証明書を無くした!なんてケースが多いです。軽自動車の場合は市役所などで再交付をしてもらえますが、小型車以上の場合は財務局へ行く必要がありますので、あらかじめ納税証明書があるかの確認やオークション出品前に準備しておくことをお勧めします。

ユーかパックにはトラブル無いの?って不安な方は、ユーカーパックのトラブルについてまとめた記事がありますのでご覧ください。

まとめ

以上、ユーカーパックのオークションで、ユーザー側が支払うお金についてのテーマでお話してきました。お役にたてれば幸いです。

お話してきた通り査定は無料ですのでお気軽にどうぞ

ユーカーパックの無料査定はこちら

 

ユーカーパックの評判など詳しく書いた記事はこちら

ユーカーパックの無料査定はこちらから