ユーカーパック

ユーカーパックって代車出るの?

車のの乗り換えを検討中!

でも車検が切れそう!ユーカーパックでの売却を考えているんだけど、ユーカーパックって代車でるの?そんな方もいると思います。

なのでここではユーカーパックの代車について書いてみたいと思います。

結論としましては、ユーカーパックでは代車は出ません!

でも困りますよね。

そこで車屋の私が対象法を教えます。ここではユーカーパックで代車を借りたいといた人に向けて記事を書きますが、そのケースは様々な事が予想されますのであらゆる観点から書いてみようと思います。

代車が無いとこんな問題が!

ユーカーパックでの売却を前提とお話しますが、車の買い替えで代車が出ないとなると様々な問題が考えられます。

  • 駐車場問題
  • 頭金問題
  • 車検切れ問題

代車が出ないので新しい車が車で乗っていると、納車日が来た日から車が2台になるわけです。駐車できる場所がある人はイイですが1台しか停めれないような人は困りますよね。

頭金問題では車の先売りが出来ないため、現金が江本に来るのが遅いので新しい車の頭金にできないのでローンを組むときに金額が多くなっちゃう可能性があるってことですね。

車検切れ問題は車検が切れる間際で車の買い替えを決めた方で、納車日が車検が切れる日より遅い場合困るよねって話です。

基本的にはユーカーパックで車を売るといった前提で話を進めます。代車が無いので、車買うところに仕方なく下取りに出す・・・ってなると結局安く車を売るはめになっちゃうので嫌ですよね?安く手放す上に出された代車がボロボロで・・・なんてことにになりますからね。

ではそうならないために解決策を考えてみよう。

駐車場問題

まず駐車場問題ですが、ディーラーなど同じお店「車購入・下取り」すると納車日に車を入れ替えるだけですよね?もし納車までに車検が切れる場合などは代車の貸し出しサービスもある。それが一般的です。

しかし車買取店を活用する場合(購入と売却が違うお店の場合)は納車日と売却のタイミングを合わせなければ一時的ではありますが車が2台になったり、車の無い状態になったりするわけです。

ユーカーパックで言うと新しい車の納車日に合わせて、乗っていた車のオークション落札を終わらせ、引き渡し日を納車日と同じ日にしておかないといけないということですね。

要はその時間調整が面倒だっていうデメリットがあるわけです。

広い駐車場をお持ちの方なら全く問題ないが、1台しか停めれないなんて環境の人は困ります。

対策としては

  • ユーカーパックの担当者さんと時間調整をキッチリする
  • 先に車を売却し数日はレンタカーを借りる
  • 一時的に車を駐車できるところの確保

といった方法ですかね。

頭金問題

さらに下取りではなくユーカーパックでのオークション売却は、売却金を新しい車の頭金にすることが難しくなります。

オークション出品後、車の引き渡し・入金の全て完了するまで10~14日間くらいはかかる

下取りですと下取り額が計算されて、車購入の見積りの中に組み込まれます。最終的な支払総額がきっちりと出てそれを支払えばいいわけですね。

例えばローン購入でN-BOXを新車(200万円)で購入するとします。それで今乗っているバモスを同じお店に下取り額50万円で出すと仮定した場合(納車時に車を入れ替え)

最終的な支払は150万円ですのでローンの場合は150万円でローンを組みます。

ここまではわかると思います。

次はユーカーパックを利用する場合

新しい車の納車後にユーカーパックで車を売却となると、新しく購入するN-BOXは200万円で下取りなしですから、200万円のローンを組む事になるんです。

現金一括で購入する場合はこのようなデメリットもないと思いますが、ローン購入となると月の支払いも増えますので考えものですね。

ローンを組む方予定の方でローン金額を減らす対策としては

  • 代車の模索・レンタカーを借りる

などをして「先にユーカーパックで売却、現金化して頭金にする」といった方法を模索することになります。これも納車日と売却日が離れているとレンタカーなどの余分なお金がかかる場合があるので調整をします。

車検切れ問題

車検問題での対策は

  • 車検を取る
  • 代車の模索・レンタカーを借りる

の2つが考えれます。

車検切れ問題では、車検が切れる日時と納車日がどの程度離れているかによりますよね。

数か月離れている場合は、とりあえず車検は通すといった事が1番有効だと考えます。車検が残っている車はその分高く売却出来ますので、そこまでのデメリットはないかと。ただ目にみえる金額ではないので「車検代がもったいない」と思うかもしれませんね。その場合は最低限の部品代で車検を通すなどして車検を安く済ませましょう。

また購入店などに代車のお願い、ユーカーパックさんと担当者さんとオークション出品時期の打ち合わせなどをしっかりして対処しましょう。

まとめ

代車が無いと困るシチュエーションを想像するとやはり代車の確保がイイですよね。

とはいえ代車を出してくれるところでは下取りで安く叩かれてしまいます。代車欲しんでしょ?じゃあうちで下取りするしか選択ないんじゃ?てな具合ですね。

ユーカーパックのオークション出品の時期は担当者さんと打ち合わせをきっちりすれば適切な時期を案内してくれますからまずは綿密な連絡を取り相談して解決するのがいいと思います。

レンタカーを手配することになっても、ユーカーパックで売った方がお得なケースも多々ありますよ。

まずは査定申し込みをしてみて、電話がかかってきた担当者さんにあなたの状況を説明し相談することから始めましょう。

ユーカーパックの無料査定はこちらから

 

ユーカーパックの評判や口コミの記事はこちら

ユーカーパックの無料査定はこちらから