ユーカーパック

ユーカーパックの仕組みは?儲けはどこから?

ユーカーパックって車を高く買い取ってくれると評判だけど、調べたら手数料が無料だ。自宅まで出張してくれて査定をしてくれるけど無料。

「なんで無料なの?」「ユーカーパックはどこで儲けているの?」って思いませんか?

そこでユーカーパックの仕組み解析し、どこで利益を得て儲けているかを調べてみました。とても興味深かったです。なるほど!って感じです。

ユーカーパックの流れ

まずはユーカーパックの流れを説明

ユーカーパックでは従来の一括査定などとは違い、独自のオークションシステムを採用しています。このシステムによりユーザーはディーラーなどの下取りより高く売れるんですね。

車を出品するユーザーは

  • 無料査定
  • オークション出品
  • 陸送手配
  • 書類手続き

全て手数料は無料となっています。ユーザーは車を高く売るサービスを無料で利用することができるんですね。

詳しく知りたい方はユーカーパックについて解説した記事がありますのでそちらへどうぞ

業者オークションの儲けの仕組み

次は車屋が普段車の仕入れなどで使う業者オークションで説明しますね。

業者オークションのオークション運営は次のことが主な収益となっています。

  • 出品料
  • 落札手数料
  • 成約料

業者オークションでは出品側はオークションの出品料と成約時に成約料、落札する側は落札手数料をオークション運営会社に支払うのが一般的です。この3つがオークション運営会社の主な収益源となります。

ではどのくらい儲けてるの?って気になるところですよね。

私が利用するオートオークションでは1週間に1度開催されるのですが、その出品台数は7000台前後です。仮に出品料・成約料・落札手数料が1万円だと仮定し、オークション成約率が50%だとしたらどうでしょう?出品料で7000万円、落札手数料3500万円、成約料3500万円のあわせて1億4000万円が毎週の収益となります。

すごい金額ですよね?

でも我々が利用する業者オークションでは7000台もの車を預かる土地やセキュリティ、車を検査する従業員などの人件費、などなど莫大な経費が掛かるのも想像つきます。

ではユーカーパックの場合はどうでしょう?

ユーカーパックの儲けの仕組み

ユーカーパックの利益は「買取店からの成約手数料のみ」となっています

業者オークションと比べると控えめすぎますよね。

その理由を調べます。

査定は提携している取次店から査定員が出張査定しています。査定1台に付き数千円、成約に至るとさらに数千円といった成果報酬といった具合です。業務委託といった契約なので正社員として雇っているわけではありません。要するに人件費を削減できるってことなんです。

またその査定員が撮った写真をもとにインターネット上でオークションを開催するので、車を保管する場所も必要ありません。車を数千台保管する場所でセキュリティも考えなきゃならないとなると莫大なお金が必要になるんです。大幅な経費削減できるってことですね。

このように経費を大幅に削減できるのがオークション型の車買取なんです。そしてその削減できた分「ユーザーや買取店から出品料や落札料を取らない」といった実質的な還元ができるわけです。←これをしなくて出品料や落札料を取ればもっと稼げるのに!と思うのが凡人なんですよね。

ユーザー側は無料で高価買取が実現できるわけですから、いい口コミが広がりさらにユーザーが増え、買取店も増加してオークションの規模が大きくなり、結果ユーカーパックも儲かるってわけですね。

インターネットを使った事業がとても上手ですよね。

まとめ

ユーカーパックの仕組みや業者オークションまでの仕組みを理解すれば、儲けのしくみがわかります。インターネットを上手く利用し、業績を伸ばしている会社だなと思いました。事実右肩上がりで買取店は急激に増えていますからね。

個人的な感想ですが、今後このようなオークション型の買取店はある程度、増えていくのではないかと予想しています。何より業者オークションと同様に高く売れますから金額に関してはユーザーにとってデメリットがないですよね。今まで下取りなどで利益を上げていた個人経営などの車屋は少し危機感を持ったほうがいいかもしれません。

今後はこのようなサービスにお客さんが流れていることが予想されるからですね。

ということでユーカーパックの査定は一切無料ですから安心して申し込みができます。というのも私も実際に査定を受けて、業者オークションの相場より高い金額提示されていますので、本当に高く売れるサービスだと実感しました。

体験談はこちら

今すぐ査定を受けたい人は公式サイトからどうぞ

ユーカーパックの公式サイトはこちら

ユーカーパックの無料査定はこちらから