ユーカーパック

ユーカーパックの査定や出品をキャンセルしたら

ユーカーパックって

  • 査定キャンセルできるの?
  • 出品キャンセルできるの?

なんていろいろ不安があると思います。

そこでこの記事ではユーカーパックのキャンセルについて詳しく解説いしますね。

キャンセルできるものやできないもの、また業者側からキャンセルが入るもの等ケースによって様々ですから、査定前の場合はしっかり把握しておきましょう。

中にはキャンセルによって高額な違約金を支払うケースも出てきますよ!

無料査定のキャンセルはできる?

無料査定のキャンセルは当然できます。

ユーカーパックの無料査定では

  • 出張査定
  • 取次店に持ち込み査定

この2種類の方法で査定ができます。

査定申し込み後に都合が悪くなり日時の変更やキャンセルしたい場合は、速やかにユーカーパックの方に連絡を入れてください。

当日キャンセルは社会人として好ましくはありませんがやむを得ない事情の場合もあるでしょう。しかしユーカーパックの査定するほうもビジネスでやっていますので誠意をもって対応するようにしてください。

ちなみにユーカーパックのHPでは査定申し込み後では査定店の変更はできないとなっています。

Q 査定申込後に査定店を変更することは可能ですか?
A 査定店を変更することは可能です。査定日の決定後は変更はできません。
 
 

引用:ユーカーパックHP

オークションのキャンセルはできる?

それではユーカーパックのオークション出品後のキャンセルについてはどうでしょう?

出品キャンセルはできる?

ユーカーパックではオークション出品後はオークションの出品自体をキャンセルすることはできません。

オークションの出品では、出品前に希望落札価格(売切り価格)の設定をしていると思います。入札がその希望落札価格(売切り価格)に達しない場合はいわゆる流れとなり、売買不成立となります。

売買不成立なのでこの時点で初めてキャンセルができるようになります。キャンセルというかオークションで成約しなかったってだけですね。

では希望落札価格(売切り価格)を超えるような入札になった場合はどうでしょう?

売買成立後のキャンセルはできる?

希望落札価格(売切り価格)を超える入札があると必ず車を売却することになりますので、キャンセルはできません。

希望落札価格(売切り価格)は「この金額なら売ってもいいですよ」といったユーザー側の意思表示です。そのルールを元にオークションを開催しているわけですから、入札側からしたら購入できる車だ!って感じで競りも熱が入るんです。

ですがどうでしょう?ルールを破りキャンセルとなったら。お客さんに頼まれてようやく見つけた車両かもしれません。あなたの車のオークション終了時間などをチェックし仕事の予定を調整しオークションに参加するんです。売り切り金額を超えて他の業者と競り合ってようやく落札した車両があなたの都合でキャンセルになったら。

業者側も遊びでオークションに参加しているわけではありません。ビジネスなんです。そしてこういった事例はユーカーパックのオークションの信頼問題にかかわってくるために、売買成立後のキャンセルは絶対にしてはいけないのです。

ちなみに取引の中止は違約金が10万円となっています。場合によっては損害賠償を請求されることもあるでしょう。

とまあ、ここまで強めな感じで書いてきましたが、要するに希望落札価格(売切り価格)の設定をしっかりしていればこのようなことはまずありません。先ほども言いましたが希望落札価格(売切り価格)は売って良いといった意思表示ですから納得のいく額を設定してくださいね。

落札側の業者からのキャンセルがある

これまでユーザー側オキャンセルについてお話しましたが、実は落札側からもキャンセルされる場合があるんです。

主に次のような場合です

  • 所有権移転ができない
  • 車検が取れない(交通違反など)
  • 災害車だった場合(冠水など)
  • メーター改ざん車

ユーカーパックのオークションでは落札する業者は現社確認できないわけですから、写真などのデータを判断材料にしています。それ以外のことは分からないんですね。なので上記のような場合では売買成立した後でも売買契約の解除といったことになるんです。

またユーカーパックの査定後でもユーザーは普通に車を乗れるわけです。となると事故などで車の状態が大きく変化することだってありますよね。このような場合は減額、ユーザー側での修理、契約解除などを求められる場合もあります。

まとめ

さて今回はユーカーパックのキャンセルについて解説してきました。知らないと違約金などを支払うことになりますので、よく把握してオークション出品してくださいね。

ユーカーパックの評判や体験談はこちら

ユーカーパックの無料査定はこちらから